Ventura 13.6.1のアップデートでMBPが壊れた

環境

13.6.1とは

  • 2023年10月25日発
  • セキュリティパッチ

support.apple.com

support.apple.com

事象

  • 寝ている間にアプデをかけた
  • 翌朝に確認したら死んでいた

症状

通常の起動

  • まずリンゴマークが点灯する
  • USB-Cを経由してネットワークに繋ぐと文鎮化する
  • 繋げないとリンゴマークが出現してから文鎮化する
  • 外付けキーボードorマウスはアクティブ状態である

セーフブート

  • 起動オプション通知は出るがその直後に文鎮化する

対応

  • 症状としては「ファームウェア破損」が該当した
  • まずは別のMacからファームウェアを復活させる
    • 同時にOSのアップデートを走らせて,その最中にファームウェアが死んだ場合,OSはインストールし直す必要がある
    • OSはメインディスクに入っており,APFSコンテナ内でユーザーデータと共用する,ファームウェアは別の場所にある
  • もしダメなら全データを削除して導入をやり直す
    • つまりファームウェアを入れた上でディスクを仕切り直していちからOSを入れてユーザー登録をしなければならない
  • それもダメなら基盤が死んでいるので修理が必要
  • 現状で配布されている最新のOSはSonomaなので,OSの再インストールを行うと(Time Machineでバックアップを取っていない限り)強制的にVenturaからSonomaに変更される
    • ただGenius Barでスタッフ相手に粘るともしかしたらVenturaを落とせるかも?まぁSonomaも安定しているようだけど

生きているApple SiliconのMacを持っている場合

  1. 生きている方にApple Configurtatorを導入する
  2. 以下の手順書に基づいて作業する(かなり面倒)
  3. OSを再インストールする(データは飛ばない)

持ってない場合

  • 諦めてGenius Barを予約して良きに計らってもらう,ファームウェアの復活は自分のMacを渡してから20分弱で終わる
  • OSの再インストールは時間がかかるため持ち帰ってやる,もし失敗したらディスクが飛んでいることになるので修理

macOS Sonomaの使い心地

  • デスクトップにウィジェットを固定できるのは良い
  • スクリーンセーバーは訳わからん…要らないと思う
  • それ以外はほぼVenturaと同じなので違和感はない
  • ぶっちゃけFCPXとLogicのアプデの方が遥かに大事だし,あとM3系列はメディアエンジンがAV1に対応したのがデカい,3nm化でSoC自体の性能もちゃんと上がったように見えるし強そう